2011-08-03

原発・放射能汚染対策リンク集

原発問題を考え、放射能汚染という現実に対して、私達は、どう行動すればいいのか、指針となる多くの情報が心ある学者、市民達から公開されています。

私が「これは参考になる!」と感じたサイトのリンク集です。ご参考ください。

小出裕章 非公式まとめ
京都大学原子炉実験所助教。反原発を長年にわたって訴えてきた希有の研究者。反原発・脱原発の論陣のカナメといっていい人物です。武田教授より慎重な立場という印象です。

武田邦彦 takedanet.com
中部大学教授・武田邦彦さんのサイト。原発事故後、京都大学小出助教とともに、もっとも注目を浴びる研究者といっていいです。原発事故の状況分析、市民レベルでの対策など多くのコメントを公表しています。化学者・物理学者・環境学者。政府関係委員など歴任しているがちまたの御用学者とは一線を画する。原発問題にするどく切り込む。環境学者としては、「プラスティック類、ペットボトルはリサイクルするより燃料として燃焼させた方が環境負荷は低い」とする「サーマリサイクル」を提唱し、実際、多くの自治体ではこの考えによりプラスティックが「可燃ゴミ」として処理されるようになりました。
(ただし、プラスティック類が高温燃焼するため古いタイプのゴミ燃焼炉の寿命を短縮してしまう、などの批判もある)。
小出助教より楽観的な見方をしている印象があります。

児玉龍彦・2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り【動画】
東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授が、医師、医学者の立場で、福島の状況、内部被曝に関する所見とともに、今後、子供・市民を守るためにどうずればよいか提言しています。3.11以降、現実に福島の現場で調査、除洗などで市民とともに戦ってきた方の、政府東電の怠慢、無責任に対する静かで激しい怒りが伝わってきて感動すら覚えます。
児玉教授については、次のブログがよくまとめていますので、ご参考ください。
児玉龍彦教授 参考人発言 関連リンク(爆発後の日々)

FRANCE MEDIA NEWS フランスからのニュース
・厳しく、客観的なまなざし。フランスマスメディアの論評を紹介。

暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
・隠蔽された原発事故情報を紹介している。

松本市長・菅谷昭氏の2011/3/22の定例記者会見【動画】
・(ニコニコ動画無料ID必要)チェルノブイリで5年にわたって活動した医師が現役市長にいたとは驚きです。長期間にわたる内部被曝への注意を喚起しています。

日本の原発奴隷
・カネでイノチを買いたたく、原発労働を告発する。政官財・ヤクザが一体となって築き上げる原発労働コネクション。

原発がどんなものか知ってほしい
・原発労働を経験した平井憲夫氏さんによる告発。人権などない労働現場の実態である。原発は多数の犠牲者なしでは成立しない。

原発導入のシナリオ+~冷戦下の対日原子力戦略①【動画】 ※②や③もあり

「日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員

使用済核燃料で原発が止まる

核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実・【動画

■東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる

「ニッポンの自家発電」はすでに原発60基分!電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」

ノーベル化学賞・根岸英一教授『東大の先生は買収されている』
(週刊現代より転載されたブログ)

「原発依存は日本の現実」と米紙 補助金頼りの構造指摘

なぜ原発は推進されるのか

【驚愕】元東電社員の内部告発

東電のカネに汚染した東大に騙されるな

■浜岡原発は本当に大丈夫なのか?

STOP!浜岡原発ブログ 原発の無い安心できる社会を!

「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」

脱原発入門講座

原発はいらない「20の理由」(その1)

天災はとめられへん、けど原発は止められる【pdf】

みんなで決めよう『原発』国民投票

村上春樹氏『我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった』

放射能について正しく学ぼう

主要国との電気料金比較

再生エネが10年に原発を逆転 米シンクタンクが報告

メルトアウト「核燃料」地下水直撃の恐怖! メルトスルーを超える最悪の事態
東電はこの可能性を隠していないか!
コメントを投稿