2008-02-25

ビジネスブログ対応表

いままで試用したブログサービスの一覧表です。

・商用可能なブログサービスには★印。「あいまいだがまあ大丈夫かな」は△。商用不可×

ここでいう「商用可能なブログサービス」とは、規約上、商品・サービスの販売・宣伝に利用できるものと私が解釈したものです。流行のアフィリエイトの可否ではありません。

・「広告」 無料ブログでは広告収入で運営している場合がほとんどですが、その場合でもページ上に広告が目立たないサービスは「少」としました。WordPressは自分でサーバに組み込むタイプですので、無料レンタルサーバ利用でない限り広告表示はもちろんつきません。さくらとロリポは有料レンタルサーバのおまけサービスですが広告ががつきません。個人ブログはともかく、「品格」が必要なビジネスでは無料サービスでも広告表示は小さく、シンプルなものがいいですね。

・「独自ドメイン利用可」は★印。取得済みの独自ドメインの持ち込み可能。ブログの性質にもよりますが、ビジネスブログではどちらかというと独自ドメインの方が都合がいいです。「利用可」でもプランによっては不可の場合があります。 (例)cocologフリー、ベーシック

ブログサービス

商用可

広告

独自ドメイン

備考

WordPress

サーバインストール型フリーウェア。

press9

×

WP利用の無料ブログ

TypePad

MT利用の有料ブログ

Blogger

無料でも高性能、カスタマイズ容易。Google社

cocolog

運営主体の連絡先明示義務あり

JustBlog

×

×

「業務日記程度OK」と規約明記

seesaa

無料でも高性能、多機能。広告控えめ

fc2

×

国内一番人気のブログサービス

JUGEM

独自ドメインは有料プランで使用可能

goo

×

×

軽快カンタン。比較的上位表示されやすい。4年ほど利用。

エキサイト

×

運営主体の連絡先明示義務あり

webryblog

独自ドメイン有料

VOX

×

sixapart社の無料サービス(SNS的にも可)

アサブロ

×

ASAHIネット会員用無料

忍者

独自ドメインは利用当初から組み込む必要あり

さくらのブログ

さくらのレンタルサーバ利用者向け無料。システムはseesaaとほぼ同じ

ロリポブログ

ロリポップレンタルサーバ利用者向け無料。システムはJUGEMとほぼ同じ

ブログサービス

商用可

広告

独自ドメイン

備考

◆2008年2月25日現在
◆規約・サービス内容の変更がありえますので実際のブログ利用に際しては必ずご自身で確認なさることをおすすめします。
◆MovableTypeは私にとってはサーバへの組み込み、その後の運用管理が面倒そうでしたし、ビジネス用途では結構なライセンス料が必要なので、当初より選択枝より除外しています。その点、WordPressはサーバへの組み込み、管理も比較的容易、商用ライセンス不要ですので検討対象にしています。

コメントを投稿