2008-02-28

独自ドメイン名の必要性

★4年ほど、半匿名ブログをgooブログを利用してきました。

SEO的、検索上位表示のためにはURLがサブドメインの方が有利といわれていますが、gooブログはそうでないにもかかわらず、非常に上位表示されやすいです。(gooブログトップページはブログリンク集としてよくできているので、ここからのアクセスも多いのですが)

ここ数年のサーチエンジン側の方針見直しもあってか、サブドメインはもとより、独自ドメインの必要性はSEOの観点からは低下しているように感じます。

サイトを構成する構文上の工夫も必要でしょうが、それよりも、サイトの中身の濃さ、キーワードの選定がより重要になっているような気がします。

サーチエンジンにもある程度の文脈解析能力が備わってきたのでしょうか。

★ただ、ビジネスブログで商品名、サービス名、あるいは企業名をより強くアピールしたい場合はそのサイトのURLがネット上だけでなく、文書や名刺、封筒、場合によっては、マスコミなどに掲載されることもあるでしょうから、「ブランディング」のためには独自ドメインは意味があると思います。

ビジネスブログでは通常ホームページからリンクされますから、最低限、ホームページのURLが独自ドメインであることが望ましいです。

融通の利くホスティングサービスと独自ドメインの持ち込み可能なブログサービスを利用すればHPをメインドメイン名(example.net)でブログをサブドメイン(blog.example.net)で、といった運用も可能です。

コメントを投稿