2008-03-01

ビジネスブログ対応表(改)

以前書いたビジネスブログ対応表にxfy blog editorの対応状況を加えた改訂版です。

対応は★で表示。

この記事はxfy blog editorで書いていて、以前の記事をそのまま新規投稿にコピー・編集しています。私の環境下ではこのブログエディタは軽快に動作しています。ブログの操作画面上でHTMLをコピペするより快適に感じます。表もそのまま表示・編集できますが、英文字が表中で縦書きになってくれないようですので、項目名を「xfy対応」と略しています。

以下の説明と表の内容を微修正・一部訂正しました。旧版より正確な内容となっていると思います。使用済みのブログサービスとしてlivedoor、アメーバが記載漏れしてたので追加しました。

------------------------------------------------------------------

いままで試用したブログサービスの一覧表です。

・商用可能なブログサービスには★印。「あいまいだがまあ大丈夫かな」は△。商用不可×

ここでいう「商用可能なブログサービス」とは、規約上、商品・サービスの販売・宣伝に利用できるものと私が解釈したものです。流行のアフィリエイトの可否ではありません。

・「広告なし」 ★印で表示。無料ブログでは広告収入で運営している場合がほとんどですが、その場合でもページ上に広告が目立たないサービスは「少」としました。WordPressは自分でサーバに組み込むタイプですので、無料レンタルサーバ利用でない限り広告表示はもちろんつきません。さくらとロリポは有料レンタルサーバのおまけサービスですが広告がつきません(システム利用の許諾表示としてライセンサーのロゴ・リンク表示あり)。個人ブログはともかく、「品格」が必要なビジネスでは無料サービスでも広告表示は小さく、シンプルなものがいいと考えます。

・「独自ドメイン利用可」は★印。取得済みの独自ドメインの持ち込み可能。ブログの性質にもよりますが、ビジネスブログではどちらかというと独自ドメインの方が都合がいいです。「利用可」でもプランによっては不可の場合があります。 (例)cocologフリー、ベーシック

ブログサービス

商用可

広告なし

独自ドメイン

xfy対応

備考

WordPress

サーバインストール型

press9

×

?

WP利用の無料ブログ。サブドメイン×××.wordpress.ne.jp取得可

TypePad

MT利用の有料ブログ

Blogger

×

Blogger Postで画像無し新規投稿のみxfy対応(非公式対応)

cocolog

運営主体の連絡先明示義務あり。広告無し独自ドメイン有料。フリーは広告多い

JustBlog

×

×

「業務日記程度OK」の旨規約に明記

seesaa

無料でも高性能、多機能。広告控えめ

fc2

×

国内一番人気のブログサービス

JUGEM

広告無し独自ドメイン有料対応

livedoor

独自ドメイン有料対応。広告非表示は月840円のアドバンス以上

アメーバ

×

×

xfyでの追記、カテゴリー指定不可

goo

×

×

×

軽快カンタン。比較的トップ表示されやすい。4年ほど利用。

エキサイト

×

×

運営主体の連絡先明示義務あり

webryblog

独自ドメイン有料

VOX

×

sixapart社の無料サービス(SNS的にも可)

アサブロ

×

×

ASAHIネット会員用無料。標準機能はシンプル。軽快。カスタマイズしやすい

忍者

独自ドメインは利用当初から組み込む必要あり

さくらのブログ

さくらのレンタルサーバ利用者向け無料。システムはseesaaとほぼ同じ

ロリポブログ

ロリポップレンタルサーバ利用者向け無料。システムはJUGEMとほぼ同じ

ブログサービス

商用可

広告

独自ドメイン

xfy対応

備考

◆2008年2月29日現在
◆規約・サービス内容の変更がありえますので実際のブログ利用に際しては必ずご自身で確認なさることをおすすめします。
◆MovableTypeは私にとってはサーバへの組み込み、その後の運用管理が面倒そうでしたし、ビジネス用途では結構なライセンス料が必要なので、当初より選択枝より除外しています。その点、WordPressはサーバへの組み込み、管理も比較的容易、商用ライセンス不要ですので検討対象にしています。

0 件のコメント: