2008-03-25

さくらのブログでwindows live writerが使用可能

さくらのレンタルサーバーには、おまけで「さくらのブログ」が付いています。サーバーの容量内(1GB)で、ブログ数、記事・写真ともに無制限でつくれます。別料金なしで、商用可能。seesaaブログとほぼ同じ仕様らしいです。

(もうひとつ試用しているハッスルサーバーにはsbブログというのが付いていますが、こちらは、商用ではライセンス料必要となっています)

さくらのブログもブログエディタで編集投稿できれば便利、ということで、windows live writerを試してみました。以前試用したときには設定できずにあきらめことがあります。

デフォルトでは使用できないようなので、検索してみると、たろうさんの「たろさブログ」に設定方法が書いてありました。といっても、このサイトはすでに削除されていましたので、Googleのキャッシュから情報を入手して、参考にしました。

ソフト自体のダウンロードなどは、省略します。

「ブログホームページURL」「ブログ用ID~さくらではuser.sakura.ne.jp~」「ブログ用パスワード」以上の3項目を設定します。

次に、使用するブログの種類が本来は自動設定されるのですが、「手動で入れよ」と指示してきますので、「MovableType」を選びます。(たろさブログさんでは「MovableType API」となっていますが、私の環境では、それでは進めませんでした)。さらに、XML-RPCエンドポイントはさくらの場合は「http://blog.sakura.ne.jp/rpc/」と入れます。

(これらの情報は、さくらのブログの設定画面「マイブログ」の右側にある「ブログ用IDとパスワード作成はこちらから」「ブログ投稿ツールなどの設定はこちらから行えます」より取得できます。)

何回かエラーがでましたが、懲りずに何回かボタンを押していると、設定完了となりました。

「画像のアップロード方法」を聞いてくるので、「FTPホスト名~さくらではuser.sakura.ne.jp」「ユーザー名」「サーバーパスワード」を入れます。

(以下については私はまだ、実際に試していません。あしからず)

画像を発行するフォルダはさくらでは「/home/user/sblo_files/userblog/image」

画像発行フォルダのURL:http://user.sakura.ne.jp/sblo_files/userblog/image/

となるそうです。

他のブログで作った記事を下書き保存して、こちらのブログに投稿するとちゃんと表示されました。

コメントを投稿