2008-06-24

私のブログ活用の現状

1.ブログシステム&CMS

現在、私がビジネスに使用しているブログシステム&CMSと実際の活用例は次の通りとなっています。ご参考まで。

2.レンタルサーバー

さくらのレンタルサーバー スタンダード 快適に使用しています。おまけの「さくらのブログ」は複数のブログがひとつのコンパネから管理できて重宝しています。ブログエディタのlive writerにも対応しています。(概ね同仕様の無料レンタルブログ「シーサーブログ」の方が上位バージョンのようです)

3.ホスティングサービス

以上のブログ等は独自ドメイン(サブドメイン)で運用しています。ホスティングはenet.cc(domain-get.com)を利用しています。

単にドメインを取得するには他に格安サービスがあり、私も利用していますが、こちらは、「ドメイン名の取得管理+おまけのホスティング」ではなく、きめ細かなホスティング機能を網羅、さらにサポートも素早く、メインの独自ドメインを安心しておまかせしています。料金は普通です。

メールサーバーもこちらを利用しています。プロバイダのメールサーバーに転送して使用するよりメールのアップロード・ダウンロードともに迅速です。

4.プロバイダ

パソコン通信時代よりASAHIネットを愛用。回線はADSL10M。

コメントを投稿