2009-07-22

多摩川の化石

小田急線・和泉多摩川駅近くの多摩川で化石採取をしました。道具は金槌、軍手、新聞紙。タガネを持っていった方がいいと後で気づきました。

浅瀬を渡り中洲へ。200万年程度の地層で柔らかい。土と岩の中間のような感触。金槌のとがった方でがしがしと掘る。

2つ採りましたが、どちらも2枚貝。乾燥するともろくなるのでタッパなどの容器に入れて保存するのがいいようです。

狛江市は23区外とはいえ、多摩川の北側。小田急に乗れば新宿まですぐなのですが、この辺はコスモスが群生していたり、かなり大型のカワウが棲息していたり、となかなかに緑が豊かです。


子供達に「よしこれから多摩川沿いに二子玉川まで歩こう※」と誘いましたが、却下されたのでした。※約4キロほど

(左の写真:ずーっと向こうに小田急の鉄橋がかすかに見えます)

0 件のコメント: