2009-05-15

子供に見せたくない番組?

20年度子どもとメディアに関する意識調査(社団法人日本PTA全国協議会) 
~本日現在、アクセスしにくい状態となっています。

でまたまたクレヨンしんちゃんが「子供に見せたくないテレビ番組」第2位に。

初期のクレしんはただただ下品で、意味もなく暴力、という場面が多かった。確かに、子供に見せたくないし、見る時間がもったいない、という番組でした。

しかし、現在では上質なギャグとストーリー、人間くさく魅力的な登場人物たち、、、、すばらしい作品に仕上がっています。私にとっては文句なく、子供にぜひ見せたいテレビ番組 第1位です。

毎年この時期に感じる違和感。

この意識調査はなんだか少々偏りがあるような、、、、

このあたりの話は長くなるので、この辺で。

ロンドンハーツが6年連続トップ 子どもに見せたくない番組

 日本PTA全国協議会が13日公表したアンケートで、保護者が子どもに見せたくないテレビ番組は「ロンドンハーツ」が6年連続でトップ、見せたい番組の首位は3年連続で「世界一受けたい授業」が選ばれた。

  ロンドンハーツは、女性タレント同士が「性格が悪そう」「毎日が楽しくなさそう」などのテーマで言い争う企画が人気のバラエティー番組。見せたくない番組 を2つまで挙げてもらったところ、11%が選んだ。「クレヨンしんちゃん」9%、「志村けんのバカ殿様」5%が続いた。

 見せたい番組は、世界一受けたい授業が8%、「どうぶつ奇想天外!」が5%で教養系バラエティーが上位だった。

 見せたくない理由は「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」などとの意見が多く、見せたい理由は「学習の助けになる」との声が目立った。(以下省略) 

2009/05/13 16:57 【共同通信】
コメントを投稿