2008-05-01

gooブログ活用のお手本

ブログ「自然塩・天然塩・自然海塩・自然結晶塩といった表示問題を考える - 塩は異なもの味なもの」はブログ活用上、貴重な参考例となっています。

自然塩・天然塩・自然海塩・自然結晶塩といった表示問題を考える

内容はなかなかの正論で、自然塩メーカー側、旧専売側、とちらが読んでもそう感じると思われるほどよくまとまった論評となっています。

作成してからまだ1~2ヶ月ほどの記事なのですが、このたったひとつの記事だけでGoogleページランクでの評価が、「2」になっています。実際に「自然塩 表示」「自然海塩 表示」「塩 表示」などの検索で上位表示されます。

サーチエンジンからのコンテンツ評価が思った以上に重要である、ということを示していると思います。

このブログはgooブログを利用しています。gooブログは以前個人的に使用していましたが、たしかに、ニッチなキーワードで、それなりの内容に記事であれば、簡単にトップ表示される印象です。

gooブログは商用不可とはいえ、あからさまな宣伝営業表現がなければ、経営者の個人ブログや趣味ブログでは利用に問題はありません。私の経験上、企業サイトにリンクを張るぐらいは問題有りません。使いようによってはなかなかいいと思います。

なお、gooブログではwindows live writerの使用が新規投稿時には可能。過去記事の取得はできませんので再編集はgooブログのコントロールパネルからとなります。

設定上の注意:「ユーザー設定」→「ブログライター機能(XML-RPC)」を「使用する」にします。

live writerの設定については、digital_bachさんのブログが参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/digital_bach/e/c25b775c74d4eb747eda3e3eca70d4d3

コメントを投稿