2011-04-24

雨のアースディー

昨日、アースディー(東京 代々木公園)1日目。強い雨が降ったりやんだり。

晴れていると2日間で13万人規模。たべものは行列で子連れは相当な体力が、、、というエコでオーガニックなイベントですが、雨のおかげで、どこもすいていてラッキー。

食いしん坊な子どもはあちこち試食に、食べ歩き。

子連れだったので、加藤登紀子さんや高坂勝さんのトークショーなどはあきらめ、めずらしいもの、楽しいものを子供といっしょに探す。

アクリルでつくった通路をじぐざぐに落ちていく貯金箱が目につき子どもが近寄ると「名刺デザイン研究所」。100円の研究費をこの貯金箱に入れるとここの博士は昔、テレビ東京のテレビチャンピオンで「ピタゴラスイッチ的装置」(正式にはなんと言うのか不明)のチャンピオンになったことがあるすごい人、と助手の方に教えていただいた。あと、主任研究員の方と3名で運営しているそうだ。それぞれに本職があるそうです。

ハーフ名刺やちっちゃ名刺がエコということでの出店か。ブースの品々、いま、ホームページを見ると、アイデアが様々に触発される。

旗メーカーさんの太田旗店さんが、風呂敷や手提げ、小物を作って販売。センスがよさそうだったが、子どもが急ぐので、ざーっと見ただけ。ホームページでゆっくり見ました。
コメントを投稿