2008-03-26

WordPressJapan閉鎖へ

WordPressJapan閉鎖のおしらせ

http://wordpress.xwd.jp/japan/2008/03/26/close/

3月末で閉鎖だそうです。

当ブログの上記サイトへのリンクも切れることとなりますので、ご了承ください。

2008-03-25

さくらのブログでwindows live writerが使用可能

さくらのレンタルサーバーには、おまけで「さくらのブログ」が付いています。サーバーの容量内(1GB)で、ブログ数、記事・写真ともに無制限でつくれます。別料金なしで、商用可能。seesaaブログとほぼ同じ仕様らしいです。

(もうひとつ試用しているハッスルサーバーにはsbブログというのが付いていますが、こちらは、商用ではライセンス料必要となっています)

さくらのブログもブログエディタで編集投稿できれば便利、ということで、windows live writerを試してみました。以前試用したときには設定できずにあきらめことがあります。

デフォルトでは使用できないようなので、検索してみると、たろうさんの「たろさブログ」に設定方法が書いてありました。といっても、このサイトはすでに削除されていましたので、Googleのキャッシュから情報を入手して、参考にしました。

ソフト自体のダウンロードなどは、省略します。

「ブログホームページURL」「ブログ用ID~さくらではuser.sakura.ne.jp~」「ブログ用パスワード」以上の3項目を設定します。

次に、使用するブログの種類が本来は自動設定されるのですが、「手動で入れよ」と指示してきますので、「MovableType」を選びます。(たろさブログさんでは「MovableType API」となっていますが、私の環境では、それでは進めませんでした)。さらに、XML-RPCエンドポイントはさくらの場合は「http://blog.sakura.ne.jp/rpc/」と入れます。

(これらの情報は、さくらのブログの設定画面「マイブログ」の右側にある「ブログ用IDとパスワード作成はこちらから」「ブログ投稿ツールなどの設定はこちらから行えます」より取得できます。)

何回かエラーがでましたが、懲りずに何回かボタンを押していると、設定完了となりました。

「画像のアップロード方法」を聞いてくるので、「FTPホスト名~さくらではuser.sakura.ne.jp」「ユーザー名」「サーバーパスワード」を入れます。

(以下については私はまだ、実際に試していません。あしからず)

画像を発行するフォルダはさくらでは「/home/user/sblo_files/userblog/image」

画像発行フォルダのURL:http://user.sakura.ne.jp/sblo_files/userblog/image/

となるそうです。

他のブログで作った記事を下書き保存して、こちらのブログに投稿するとちゃんと表示されました。

2008-03-23

ド素人のWordPressインストール

さくらのレンタルサーバとハッスルサーバーをそれぞれお試しで使っています。

せっかくなので、WordPressをインストールしてみました。

現時点ではさくら、ハッスルともにインストールマニュアルにはWPについての説明がありません。

WPの日本サイトでは「さくら」「xrea」「ロリポップ」「ハッスルサーバー」の4つのレンタルサーバーについて説明があります。

また、私が当初参考にした、WPインストールガイドなどあちこちのサイトで説明があります。

データベースの作成、サーバーへのファイル転送までは普通に進みましたが、ハッスルの方で手こずりました。

ちなみに、以前試用したロリポップはさくらと同様に簡単でした。

環境:win xp、wpバージョン:me2.2.3、ftpソフト:ffftp

1.さくらのレンタルサーバースタンダード(ライトではPHPなし不可)

wpのインストールウィザードに従うだけでパーミッションやwp-config-sample.phpの書き換え・リネームもせず、比較的簡単にできました。

ウィザードでの記入項目のうち「ホスト名」は「通常はlocalhostのままでいい」という説明がウィザード文中にありますが、そうせずに、ちゃんと「mysql.○○○.db.sakura.ne.jp」などと正式なMySQLホスト名を記入しないと進めないようです。

テーブル名は将来2つ以上WPでサイトを作りたい場合は、「01」など任意に付け加えます。

2.ハッスルサーバー

こちらは少々(ほんとうはだいぶ…)、手こずりました。私はサーバーについての知識はド素人なので、やむを得ません。

ウィザードでの記入を済ませ、次に進もうとすると英文で「エラーだよ、パスワードやホスト名が間違っているのでは、、、」と表示されます。

「ウィザードを進める前に、wp-config-sample.phpを開いて、データベース名、ユーザー名、パスワード、ホスト名を自分のに書き換えて、さらに、ファイル名をwp-config.php にリネームすればよい」とWPインストールガイドにあったのですが、実際はそうできません。フォルダのパーミッションを777に設定して、書き換えをして、上書き保存しても、開いてみるともとにもどっています。

この辺で私は自分がさくらのレンタルサーバーにWPを設置した際にもしかしたらローカルのwp-config-sample.phpをサーバー側の同ファイルと同期させてしまったかも、ということに気づいたのでした。さくらで設置さた際のファイルの内容そのままに、ハッスルサーバーにアップしていた可能性があることに気づきました。

で、ローカルとサーバー両方のwpファイルを全部削除し、圧縮ファイルをもう一度解凍し、そちらであらためてインストールし直しました。

しかし、どうも、うまくいかないので、さらに、公式サイトhttp://wordpress.xwd.jp/begin/install.php#4で「サーバーのセッティングにより、上記の方法が利用できない場合。」を見てみると次の説明がありました。

  • ファイルを解凍後、ローカルにて wp-config-sample.php を直接編集します。データベースの接続情報等を記入して保存し、wp-config.php としてリネームします
  • 言語ファイル設定を行います。(ME には日本語パッケージが同梱されています)
  • wp-config.phpdefine ('WPLANG', 'ja_EUC'); としたした場合は、wp-admin/upgrade-schema.php の 197行目を add_option('blog_charset', 'EUC-JP'); とします。
  • ja_UTF を指定した場合は UTF-8 に、ja_SJIS を指定した場合は Shift_JIS とそれぞれ対応させてください。
  • すべてのファイルをサーバーにアップロードします(トップディレクトリ推奨)
  • ブラウザで /wp-admin/install.php にアクセスします 。

    このうち最初の行の「ファイルを解凍後、ローカルにて wp-config-sample.php を直接編集します。データベースの接続情報等を記入して保存し、wp-config.php としてリネームします 」を行いホストにアップロードしました。(ホスト名は正式なホスト名にします)。しかし、ウィザードに必要項目を記入して、進もうとすると、次の画面で「wp-config-sample.phpがないとできません」の旨表示されます。

    しょうがないので、ファイル名だけをもとのwp-config-sample.phpに戻してローカルよりホストにアップロード(上書き)しました。

    するとこんどはウィザードが正常に完了して、WPのログイン画面に進むことが出来ました。

    今のところ、さくら、ハッスルともにwpは正常に機能しているようです。

    ハッスルで随分と時間がかかってしまったのは、おそらく、私の未熟さ故という気がします。真相は不明です。

    (ちなみに、さくらもハッスルもサーバーをのぞいてみると、同内容のwp-config-sample.phpとwp-config.phpがならんでいますが、これでいいんでしょうか?)

  • 2008-03-21

    モールスキン代わりに大学ノート

    修正情報:2008/04/11修正: 「総ページ面積」に誤りがありましたので訂正しました。「モルスキン換算総記載面積比」は変わりません。また、B5、A5を追加しました。これにともない本文微修正しました。 2008/05/12追加:B5大学ノート100枚 および※4。2008/06/20追加:A4大学ノート40枚
    イタリア生まれの高級ノート・モールスキン(モルスキン、モレスキン、 moleskine)はおしゃれなこともあり、ちまたで人気。能率手帳普及版とほぼ同じ紙面サイズ(縦は同サイズ、幅はモルスキンの方が4㎜大きい)、薄めの紙96枚の糸綴じ、5ミリ方眼、6㎜罫、無地など多彩なラインナップ、バンド付き、ウラ表紙裏にポケット付き。古くはレオナルドダビンチはじめ、クリエイティブな方々がメモノート、ネタ帳、、、、として使用していることでも有名です。
    「コンパクトでB5大学ノート(30枚)並みの容量」となっていて、いい品ではあるのですが、私にとってはポケットに入れて携行するには少々分厚くて重いのです。
    そこで、ブログのネタ帳はもちろんひらめき・アイデアノートとして使いやすい、大学ノート+αを見直してみました。
    大学ノートはコクヨのキャンパスノートのデータです。
    判型・枚数 サイズ(cm) ページ当記載面積(総ページ)(平方cm) モルスキン換算総記載面積比
    A4  40枚 21.0x29.7 624(49920) 2.15
    B5  100枚(※4) 17.9x25.2 451(90200) 3.88
    B5  30枚(※3) 17.9x25.2 451(27060) 1.16
    A5  30枚(※3) 14.8x21.0 311(18660) 0.80
    B6 40枚 12.8x18.2 233(18640) 0.80
    A6 48枚 10.5x14.8 155(14880) 0.64
    B7 36枚 9.1x12.8 116(8352) 0.36
    A7 30枚 7.2x10.2 84(5040) 0.19
    能率手帳普及版 15枚※1 8.4x13.8 116(3480) 0.15
    能率手帳小型版 15枚※1 7.9x12.5 99(2970) 0.13
    (参考)バイブル版システム手帳 8.6x17※2 146(-) -
    モルスキン 96枚 8.8x13.8 121(23232) 1.0
    ※1 別冊メモノート ※2 綴じ穴マージン除いた実用上記載面積
    ※3  もっとも普及していると思われる30枚を例にしています。他に40枚、50枚…があります。
    ※4 「獄中記」佐藤優氏が獄中で愛用していた。拘置所では大学ノートの入手制限があり30枚も、100枚も1冊としてカウントされる。読書家で旺盛な勉強家の佐藤氏は100枚のコクヨを所望した。
    いろいろと試行錯誤の末、現在では、A7 ノートを名刺入れをカバー代わりにして使用しています。名刺入れは丈夫ですし、名刺やスイカカードなどいれておけますので、使い勝手もよく、どこでもさっと出してひらめき/とっさのメモができます。だいたいひと月に1冊程度のペースで使っていて、もう3冊目です。
    A6は背広の内ポケットに入る大学ノートの最大サイズでしょう。バイブルサイズ手帳と比較しても記載面積は意外と広くて、図やイラスト入りのひらめき・アイデア帳にはこれも使えそうです。1年ほど前のテレビで宮崎県の東国原知事がこのコクヨのA6版キャンパスノートの愛用者であることを知りました。机の上にこのノートが山積みでした。知事は芸人時代からメモ魔だったのですね。
    このA6大学ノートの使い方については、こどらん日記さんのブログが参考になります。
    また、大学ノート各サイズを超メモノートにする方法を100円ノートで超メモ術さんが公開しています。私も取り入れていますが、なかなかいいです。

    2008-03-18

    WordPressインストール可能な格安レンタルサーバー

    レンタルサーバ 初期費用 月額料金 容量 備考
    ロリポップ 3150円 263円※ 200MB +100円で500MBに増量
    さくらのレンタルサーバースタンダード 1000円 500円 1GB

    ライトコースはPHPなし不可

    ハッスルサーバ 1000円 208円※ 500MB  
    xrea なし 200円※ 3GB  
    coreserver 1000円 500円 15GB  
    next-space 500円 167円※ 500MB  

    ※12が月分先払い。 12ヶ月未満のプランを選択できるサービスもある。詳細は各HPへ。

    wordpressMovableType(MT)よりもインストールなどがカンタンといわれますが、無料レンタルブログに慣れた方にはやはり少々難しく感じる場合もあることでしょう。

    しかし、ほとんどの疑問はサーチエンジンを駆使することにより、回答を得ることができます。

    ボランティア精神あふれる方々がHPやブログで、詳細かつ親切に自分の体験に即して、初心者に役立つ情報を載せてくれています。大変ありがたいことです。

    私自身が、上記のレンタルサーバーを試用してみて、もっともインターフェイスがわかりやすく、Q&Aも充実していると感じたのは、ロリポップです。以前データセンターをさくらからGMOに変更した後、大規模・長期のシステム障害を起こしてたため、利用者のサイトがYahoo!インデックスから除外されるなどの混乱がありましたが、今は、落ち着いているようです。ただし、1サーバー当たりの収容数が比較的大きく、同サーバー内にヘビーユーザーがいる場合にはへピーになる傾向がある、との報告がネット上に散見されます。それに対して、新規参入組のハッスルサーバーは軽快でシンプルかつわかりやすいインタフェイスが評判のようです。next-spaceもさくらのレンタルサーバーライトコース(初期費用1000円+125円/月 1年分一括払い)クラスの価格でPHP他完備…と注目されています。それぞれの評判はネット上にたくさん載っていますし、どれも試用期間を定めていて1週間~10日間程度無料でお試しできますので、その間に実際にwordpressを設置してみて検討するのがいいでしょう。

    ・wordpressはMT同様に、HP作成機能があり、カテゴリーをメニュー化し、かつ、HP風のスキン(テンプレート)を使用することにより、通常のHP同様のデザインが比較的容易に作れます。更新は通常のHPよりも楽です。また、MTでは商用の場合、ライセンス料52,500円也(!)がかかりますが、オープンソースであるwordpressは無料です。この差は大きいですね。

    2008-03-13

    windows live writerが使えるブログはどれ?

    ブログサービス 登録可否 Blogger記事を移す
    Blogger
    JustBlog
    TypePad.jp
    ココログフリー
    FC2 -
    ライブドア -
    アメーバ -
    シーサー -
    さくらのブログ 可※

    ※08年3月25日に使用可能であることを確認済み。他のブログツールでも「ブログの種類」「XML-RPCエンドポイント」情報の設定ができれば登録・使用できる可能性があります。(2008/03/26追記)

    ウィンドウズライブライターは記事を下書き保存することで、カンタンに他ブログに記事を移し編集投稿が可能です。とはいっても、「相性」があるようで、Bloggerの記事を移したときに、ジャストブログは元の記事を完璧に反映できましたが、タイプパッド、ココログフリー(この2つはタイプパッド系)では不要な行がたくさん入る不具合(?)がありました。同じタイプパッド系でも微妙に仕様が異なるのでしょうか。

    表のあるなしや実際のコード表記のありようなど、他の条件でも変わる可能性があります。

    これは、いろいろと実際にお使いのブログサービス間で試してみることをおすすめします。

    2008-03-12

    windows live writerで記事を他ブログシステムに移す

    この記事はBloggerに投稿したものを下書き保存して、ジャストブログのアカウントで開いて、編集したもの。このように、他ブログシステムの記事単位の移行はカンタンにできます。

    ------------------------------------

    テスト中

    表組みがどうなるか bloggerへの対応はどうか

    作成例

    このエディタ xfy
    bloggerに対応 blogger postに不具合×

    追記も自由自在で、xfy→typepadで不具合のあったカテゴリー設定も問題なし。

    Bloggerとの相性はなかなかいいようです。

    2008-03-07

    TypePad ASP 採用レンタルブログ

    TypePad ASP 採用サービスの料金/サービス比較表です。これは、「TypePadについて、シックス・アパート社が、開発、ホスティング、メンテナンスを一括でおこない、数百〜数十万ユーザのブログサービスを低コストで運営することができます。全世界で100万人以上が利用している、信頼のブログ・ソリューションを月額10万円から。ソフトウェアのライセンス提供も可能です。」というものです。

    当ブログで利用しているジャストブログ(無料 商用不可)もそのうちのひとつです。

    TypePadのサービスはベーシック、プラス、プロの3種類です。これらのサービスに相当するプランの月額料金を記載しました。

    「ビジネスクラス」は比較的高額な初期費用が必要なので除外しました。

    また、ビジネスブログ(商用利用可能)での使用が可能なサービスのみに限定して掲載しました。

    プロバイダ等の有料会員の限定サービスとなっている場合、また、オルタナティブブログのように利用資格の取得が一般には難しいものも除外しました。

    サーバ容量など詳細なサービス内容がシックスアパート社のTypePadサービスと異なる場合がありますので詳細は各サービスのサイトをご覧ください。。

    ブログサービス

    ベーシック

    プラス

    プロ

    備考

    beblog

    420円

    840円

    1260円

    風ログ

    無料

    472円

    945円

    コアラブログ

    263円

    735円

    1208円

    MeetBlog

    無料

    472円

    945円

    心ログ

    無料

    483円

    945円

    JANISブログ

    105円

    473円

    945円

    (参考)TypePad

    420円

    840円

    1260円

    ※規約の禁止事項に「当社の承認を得ないで、営業活動や営業類似行為あるいは事業活動を行うこと」とありますので、要確認。

    2008-03-04

    MovableType・TypePad系比較表

    海外ではWordpressが一番人気と言っても日本ではMovableTypeとこれをベースにしたレンタルブログTypePad系の人気は高いようです。

    あらためて、MTと主要なTypePad系ブログサービス(商用利用可能)を比較してみました。

    ブログサービス

    月額料金

    独自ドメイン

    備考

    ココログ フリー

    0円

    ×

    広告多い

    ココログ ベーシック

    263円

    ×

    NIFTY会員最低会費お手軽1(263円)含む

    ココログ ブラス

    736円

    〃 ブログ数3個

    ココログ プロ

    1,261円

    〃 ブログ数10個

    TypePad ベーシック

    420円

    ×

    ブログ数1個

    TypePadプラス

    840円

    ブログ数3個

    TypePadプロ

    1,260円

    カスタマイズ性高い ブログ数無制限

    MovableType 商用ライセンス

    52,500円(例:5年間で月額換算875円 +レンタルサーバ代)

    サーバ管理にかかる費用・手間が必要

    こうして見ると、TypePadプロは一度に高額なライセンス料が不要で、かつ、サーバ管理の手間もかからず、MTの商用ライセンスでブログやHPをつくるのに比べてコンテンツに集中しやすいでしょう。

    TypePadプラスも機能・自由度はそれなりに高い。ココログはニフティ非会員はまずニフティ会員になる必要があります(フリーのぞく)。バージョンもTypePadより少し低いらしい(要確認)からプロバイダとしてニフティを利用している場合以外はTypePadプラスまたはプロがおすすめということになります。

    ちなみに、TypePad系はジャストブログ(※ 無料)がTypePadのシステムを利用していることから、xfy blog editorとの相性もいいようです。※ジャストブログは商用利用不可ですが、業務日誌程度は規約で許容しています。

    また、ここには掲載していましせんが、TypePad ASPとしてsixapartがホスティング・管理を行うかたちで、他社がTypePadのサービスを販売しているケースがあります。

    TypePad ASP / ライセンシング

    料金が安かったり、独自の機能・サービスが付加されていたりしています。大手のビック東海もこれを利用しています。一考の余地があります。

    2008-03-01

    ビジネスブログ対応表(改)

    以前書いたビジネスブログ対応表にxfy blog editorの対応状況を加えた改訂版です。

    対応は★で表示。

    この記事はxfy blog editorで書いていて、以前の記事をそのまま新規投稿にコピー・編集しています。私の環境下ではこのブログエディタは軽快に動作しています。ブログの操作画面上でHTMLをコピペするより快適に感じます。表もそのまま表示・編集できますが、英文字が表中で縦書きになってくれないようですので、項目名を「xfy対応」と略しています。

    以下の説明と表の内容を微修正・一部訂正しました。旧版より正確な内容となっていると思います。使用済みのブログサービスとしてlivedoor、アメーバが記載漏れしてたので追加しました。

    ------------------------------------------------------------------

    いままで試用したブログサービスの一覧表です。

    ・商用可能なブログサービスには★印。「あいまいだがまあ大丈夫かな」は△。商用不可×

    ここでいう「商用可能なブログサービス」とは、規約上、商品・サービスの販売・宣伝に利用できるものと私が解釈したものです。流行のアフィリエイトの可否ではありません。

    ・「広告なし」 ★印で表示。無料ブログでは広告収入で運営している場合がほとんどですが、その場合でもページ上に広告が目立たないサービスは「少」としました。WordPressは自分でサーバに組み込むタイプですので、無料レンタルサーバ利用でない限り広告表示はもちろんつきません。さくらとロリポは有料レンタルサーバのおまけサービスですが広告がつきません(システム利用の許諾表示としてライセンサーのロゴ・リンク表示あり)。個人ブログはともかく、「品格」が必要なビジネスでは無料サービスでも広告表示は小さく、シンプルなものがいいと考えます。

    ・「独自ドメイン利用可」は★印。取得済みの独自ドメインの持ち込み可能。ブログの性質にもよりますが、ビジネスブログではどちらかというと独自ドメインの方が都合がいいです。「利用可」でもプランによっては不可の場合があります。 (例)cocologフリー、ベーシック

    ブログサービス

    商用可

    広告なし

    独自ドメイン

    xfy対応

    備考

    WordPress

    サーバインストール型

    press9

    ×

    ?

    WP利用の無料ブログ。サブドメイン×××.wordpress.ne.jp取得可

    TypePad

    MT利用の有料ブログ

    Blogger

    ×

    Blogger Postで画像無し新規投稿のみxfy対応(非公式対応)

    cocolog

    運営主体の連絡先明示義務あり。広告無し独自ドメイン有料。フリーは広告多い

    JustBlog

    ×

    ×

    「業務日記程度OK」の旨規約に明記

    seesaa

    無料でも高性能、多機能。広告控えめ

    fc2

    ×

    国内一番人気のブログサービス

    JUGEM

    広告無し独自ドメイン有料対応

    livedoor

    独自ドメイン有料対応。広告非表示は月840円のアドバンス以上

    アメーバ

    ×

    ×

    xfyでの追記、カテゴリー指定不可

    goo

    ×

    ×

    ×

    軽快カンタン。比較的トップ表示されやすい。4年ほど利用。

    エキサイト

    ×

    ×

    運営主体の連絡先明示義務あり

    webryblog

    独自ドメイン有料

    VOX

    ×

    sixapart社の無料サービス(SNS的にも可)

    アサブロ

    ×

    ×

    ASAHIネット会員用無料。標準機能はシンプル。軽快。カスタマイズしやすい

    忍者

    独自ドメインは利用当初から組み込む必要あり

    さくらのブログ

    さくらのレンタルサーバ利用者向け無料。システムはseesaaとほぼ同じ

    ロリポブログ

    ロリポップレンタルサーバ利用者向け無料。システムはJUGEMとほぼ同じ

    ブログサービス

    商用可

    広告

    独自ドメイン

    xfy対応

    備考

    ◆2008年2月29日現在
    ◆規約・サービス内容の変更がありえますので実際のブログ利用に際しては必ずご自身で確認なさることをおすすめします。
    ◆MovableTypeは私にとってはサーバへの組み込み、その後の運用管理が面倒そうでしたし、ビジネス用途では結構なライセンス料が必要なので、当初より選択枝より除外しています。その点、WordPressはサーバへの組み込み、管理も比較的容易、商用ライセンス不要ですので検討対象にしています。